出会い

出会い

モカとの出会いはペットショップでした。

ちっちゃくて、どんぐりまなこがかわいく、眼の上にあるタンが特徴的でした。

いつもは眺めているだけでしたが、抱っこしてみたい衝動にかられ、

抱っこしてみるとますます我が家に迎えたいと思いました。

しかしながら、命を預かるという責任、愛情深く育てれば育てるほど、ペットの死はつらく悲しいものになるということ、ワンコを飼うためには何が必要で、何をすればよいのか、安易に決めることができず、その場は立ち去り、いろいろ調べたことを記憶しています。

覚悟を決め、1週間後に再度訪れ、ワクチン接種がまだとのことで、後日お迎えに行きました。吠えやしつけ、散歩など、大変なこともありますが、家族として迎えてほんとうによかったと思っています。

ペットを飼おうか迷っている方に、お伝えできることは、【衝動で無責任に飼うことはできない】【飼うと決めたら、ずっと面倒を見る】という覚悟が必要です。

なぜなら、ペットにとっては、飼い主がすべて。

一方で愛情を注いで育てれば、幸せな気持ちにしてくれることと思います。

何が必要で、何をすればよいか、また改めてご紹介していきたいと思います。