2022-05-18から1日間の記事一覧

トイレ

トイレ モカもココアもしつけをしてきたので、基本的にはトイレで用を足します。 おしっこや大きい方をトイレシートの上でする度におやつを与えて、しつけを行ってきました。 「成功すれば、いいことあるよ」としつけをするわけです。 ちっちゃな頃は、床で…

洋服

洋服 我が家では外におでかけの際には、洋服を着せています。 理由は、かわいいからという理由もありますが、体が汚れることを防ぐためでもあります。 特にモカは、足が短いため、地面との距離が近く、体が汚れがちです。 お嬢様なモカとやんちゃ娘のココア…

お風呂

お風呂 モカとココアは週1回、お風呂に入ります。 お散歩で草むらに行くこともあり、ノミ・マダニ駆除や毛が抜けるため、週1回のお風呂は必須です。 最初に温水でシャワーを浴びさせ、シャンプーで体を洗います。 シャンプーを洗い流すと湯船にお湯をため、…

いたずら

いたずら いたずら好きなのは、やんちゃなココアではなく、意外なことにモカです。 テーブルの上にある飲み物を勝手に飲んだり、服のボタンや段ボールを嚙みちぎったり、リモコンを壊したり、こちらをうかがいながらいたずらします。 確信犯です。 そんな時…

ストーカー

ストーカー モカは、飼い主をじっと観察しています。 ふとした瞬間に視線を感じることがあり、ふとモカに視線をやるとじっと見つめています。 モカが寝ていると安心していると横になりながら眼だけはこっちを見つめています。 モカが横になって寝ていても、…

ごはん

ごはん モカは、食い意地が張っているため、がっついて食べます。 ココアは、お上品にゆっくり食べます。 ココアは、モカに自分のごはんが食べられないか、気が気じゃないようです。 モカは、肉食系女子。お肉が大好き。野菜も食べます。なんでも食べます。 …

睡眠

睡眠 モカもココアも、寝る時はみんな一緒に寝ます。 モカは食べている時と寝ている時は、妨げられるととても不機嫌になります。 できるだけ寄り添って寝たいようで、気が付けば横で寝ていることもしばしば。 自分から触ることはしても、触らせてくれないツ…

出会い

出会い モカとの出会いはペットショップでした。 ちっちゃくて、どんぐりまなこがかわいく、眼の上にあるタンが特徴的でした。 いつもは眺めているだけでしたが、抱っこしてみたい衝動にかられ、 抱っこしてみるとますます我が家に迎えたいと思いました。 し…

ココアのご紹介

ココアのご紹介 ココアは、カニンヘンダックスフンドとチワワのミックスです。体重は4.4kg。 2019年11月19日生まれ、亥年、さそり座の女の子です。 普段は、やんちゃ娘ですが、食べる時だけお上品にゆっくり味わって食べます。好きな食べ物はスイーツ。 毛色…

モカのご紹介

モカのご紹介 モカは、カニンヘンダックスフンドです。すくすく育ち、体重は6.2kg。 すでにミニチュアダックスフンドの域に達しました。 2017年11月12日生まれ、酉年、さそり座の女の子です。 くいしんぼうで基本的には何でも食べます。好きな食べ物はお肉、…